大学3年女のブログ(対人恐怖症・コミュ障気味)

おんのブログ

対人恐怖症気味によるブログ。色々書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

対人恐怖症の自分の大学生活を振り返ってみる

こんにちは、おんです。 ここでは、対人恐怖症である私がどんな大学生活を送ってきたのかを振り返ってみようと思います。自分の思考の整理として書くので、暇な方読んでいただければ幸いです。 大学1年の頃 大学に初めて行ったときどこもかしこも新歓で、そ…

妄想癖をやめる方法

妄想癖で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。理想的な自分を思い描いたり、自分の好きな人を理想的に妄想したり… 妄想してる瞬間はめっちゃ楽しい! けどのめりこむと外部と自分を遮断するようになったり、現実とのギャップに悩んだりします。 妄想は…

学校で評価される人と社会で評価される人は違う

学校で評価される人と社会で評価される人があまりにも違うということで、自分なりに整理してみました。 ※今後学校教育が変わり評価される人も変わってくる方針ですが、ここでは今までの学校教育で評価されてきた人として考えます。 学校で評価される人 ・授…

大学の学期末試験で高得点をとるコツ

大学の学期末試験、できれば高得点をねらいたいですよね。現大学3年がコツをご紹介します。 授業内容を理解できてるかを確認する試験の場合(出題される問題の特徴・・穴埋め問題、説明問題、計算問題など) 1. 授業で「ここ試験に出ますよ」の先生の言葉を…

対人恐怖症を改善するのに失敗したこと・成功しそうなこと

私は小学生で対人恐怖症を発症し、それ以来どうやったら改善できるか試行錯誤してきました。(対人恐怖症を発症した経緯についてはコチラの記事に書いています)今回は対人恐怖症を改善するにあたって失敗したこと、成功しそうなことをご紹介します。 失敗し…

本当に面白いと思ったアニメ3選

今まで見た中で本当に面白いと思えたアニメ3作品をご紹介します。 ただしうち2作品は結構な有名作品なので、知っとるわいって思う人もいると思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。 ちなみにめちゃくちゃアニメに詳しい人ではないです。 ナルト/ナルト…

長時間電車で通学・通勤することのメリット・デメリット

私は実家から大学まで2時間かけて電車通学をしています。はたからみたら、しんど!って思うかもしれませんが、まあメリットがないわけではないです。 そこで長時間電車で通学・通勤することのメリット・デメリットを紹介してみます。 長時間電車で通学・通勤…

私が対人恐怖症になった経緯

私は対人恐怖症です。 少しでも共感してくれる人がいればという思いで対人恐怖症になった経緯を書きます。 生まれてから幼稚園の頃までの自分 もともと生まれながらに人見知りでシャイな性格でした。(赤ん坊の頃はとにかくよく泣き、2歳ぐらいに祖父母の家に…