大学3年女のブログ(対人恐怖症・コミュ障気味)

おんのブログ

対人恐怖症気味によるブログ。色々書いてます。

妄想癖をやめる方法

f:id:falln:20190102164747j:plain

 

妄想癖で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。理想的な自分を思い描いたり、自分の好きな人を理想的に妄想したり…

妄想してる瞬間はめっちゃ楽しい!

けどのめりこむと外部と自分を遮断するようになったり、現実とのギャップに悩んだりします。

妄想は心を豊かにしてくれるので必ずしも悪いわけではないけど、結構日常生活に支障をきたすので極力減らしていきたいものです…

そこで妄想癖をやめる方法を、理想的な自分を妄想している場合、自分の好きな人を理想的に妄想している場合に分けてご紹介します。

 

 

理想的な自分を妄想している場合 

1.妄想は現実にならないことを完全に自覚して、妄想の無意味さを知らしめる

これから起きる場面で理想的な自分を妄想→現実→妄想と現実、全然違う…ガーン↓↓

これを何回か繰り返せば嫌でも妄想が現実にならないことを自覚します。

そして、妄想が現実に対してなんら役に立たないことを知り妄想と距離を置きやすくなります。

 

2.現実の自分が今までどんな行動をしてきたのかを振り返り、自分ができていること・できていないことを確認する

妄想の中の理想的な自分が行動していたことは振り払って、現実の自分が今までどんな行動をしたのかを振り返ります。例えば、妄想の中の自分は明るくて元気で周りをハッピーにしたけど、現実の自分は暗くて大人しくて周りと上手く意思疎通とれてないな〜、でもじっくり人の話は聞いてるな〜とか。

 

3.できていないことを改善していく

できていないことを改善する方法を考え、実行していきます。上手く改善できなければなぜ上手くいかなかったのか、どうすれば今度は上手くいくのかを考えまた実行します。PDCAサイクルです。

このとき、できるようになった自分を妄想して、できるようになった気になってはいけません。妄想は現実にならない!ことをしっかり思い出して妄想に頼らないようにすることが大切です。

ここまでできれば、妄想癖はかなり解消しているかと思います。

 

 

自分の好きな人を理想的に妄想している場合

1.一度きりの人生で考えるべきことはなんなのかを知り、好きな人への熱を冷ます

好きな人のことばかり妄想してるけれど、そんな妄想する人生で良いのか、他に考えるべきことはあるのではないでしょうか。例えばこれからの自分のキャリアとか生き方とか、自分の成長といったことだったり、親、兄弟、祖父母など家族のことだったり。一度きりの人生を好きな人を妄想する人生で終わらないように自分に問いかけてみることが大事だと思います。そうすると、好きな人への熱が良い意味で冷めて、適度な距離感で好きな人のことを応援したり、考えたりすることができるようになります。妄想癖が解消されます。